果てしない鉄路~1200kmの旅~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1500機目のジャンボ

IMG_6506.jpg
浮島町公園 Canon EOS70D+Canon EF70-200mm F4L IS USM

こんばんは
この間は久しぶりにというか今年初の浮島で飛行機見に行きました。

愛車の洗車終えて多摩川沿いを走って1時間ちょいで着くのでちょうどいいドライブコースでもあります。

エアバンドを聞いていると昼間には聞かないコールサインが・・・

フライトレーダーを見ると遅延のルフトハンザのB747-8。

撮った写真を見るとレジ番の上に「1500」の文字が。
気になって調べたらB747の総製造数1500機目の機体だったみたいで運が良かったです。

今度は久々に成田にデカい飛行機を撮りに行きたいですな…
→その前に乗客として成田を利用する事になりそうです(^^;
  1. 2015/02/23(月) 23:00:54|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗星&カシオペア

IMG_6423.jpg

IMG_6445.jpg
JR東北本線 蒲須坂~片岡 Canon EOS70D+Canon EF70-200mm F4L IS USM

どうも。
今週も行ってきました

今回は栃木まで足を伸ばして蒲須坂で撮影しました。

3時前に出て6時前に着くように行きましたが休日ってのと
廃止まであと1ヶ月切ったからかかなり人が多かったです。

6時前に撮影ポイントについて既に20本ぐらいだったでしょうか?
ベストポジションはもう無く、ローアングルで。。。

極寒の中カシオペアは5分、北斗星は20分遅延で来ました。

往復300km走るロングドライブで、こんなに走ったの久々のような・・・

次はどこで撮りましょうかね。。。
  1. 2015/02/15(日) 17:33:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたつの夜行列車

こんにちは
あと1ヶ月で定期運行が終了する北斗星の撮影へちょくちょく行ってます

3週間前は東鷲宮~栗橋(通称ワシクリ)、今日は東大宮~蓮田(通称ヒガハス)
の超有名撮影地ばかり巡ってます。

IMG_5527.jpg

IMG_5503.jpg
JR東北本線 東鷲宮~栗橋 Canon EOS70D+Canon EF70-200mm F4L IS USM

定期運行終了が決まってからといい休日は多くのカメラマンでごった返し。
北斗星・カシオペア両方とも青空の中で撮れたのでよかったです


IMG_6390.jpg

IMG_6369.jpg
JR東北本線 東大宮~蓮田 Canon EOS70D+Canon EF70-200mm F4L IS USM

ヒガハスへは、会社の先輩と朝6時前から凍えながら行ってきました
普段は7時前に行くようにしてるのですが7時の時点で駐車スペースは満車で早く行ってて良かったです。
天気がイマイチでしたが青いEF510牽引のカシオペアだったのでまぁ良しとします


北斗星は8月まで撮れますが
1日の撮影で2つの夜行を撮れるのは3月までのようです・・・
あと一か月、あと何度撮れるだろうか…
  1. 2015/02/08(日) 15:17:33|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はくたか


こんばんは
土曜日は3月で廃止になるはくたかを求めて新潟に行ってきました。
東京から1時間で越後湯沢まで行けたので思ったより新潟って近いんですね(^^;

豪雪地帯なので厚着と長靴を持っていきましたが完全になめてました
沿線に行くと2m超の雪壁。登ってみようとするものの、新雪が多く
足場も悪く命の危険を感じたのでおとなしく戻って駅撮りすることに。
六日町で待ち時間を利用して撮影。
IMG_6160.jpg
JR上越線 六日町駅 Canon EOS70D+Canon EF70-200mm F4L IS USM

その後、ほくほく線のHK100に乗りまつだいへ。
ほくほく線は電車でGOの収録路線で駅名も聞いた事ある名前ばかりで風景も見覚えある所ばかり・・・
トンネル内ですれ違う160km/hのはくたかも凄かったです
まつだいに着くと3名のカメラマン。
埼玉・東京から来た方と、同じ位の歳の以前まで東京に住んでて仕事の都合で湯沢に来てる方が居ました
待合室にヒーターがあったので良かったですが、外で撮影してると数分で体に積雪。
それに吹雪いててとにかく寒かった。。。

IMG_6243.jpg
北越急行ほくほく線 まつだい駅 Canon EOS70D+Canon EF70-200mm F4L IS USM

683系スノーラビットが来るときは雪も止んでラッキーでした!
それまではかなり吹雪いてて撮った写真を見ると真っ白で・・・
この後は同じ年ぐらいの方に案内をしてもらい沿線で撮影。
案内していただいて感謝しています。

IMG_6256.jpg
北越急行ほくほく線 犀潟~くびき Canon EOS70D+Canon EF70-200mm F4L IS USM

くびき駅辺りから雪がだんだん減って来て犀潟駅はほとんどなく雨が降ってました
1駅違うだけでこんなに違うのかと驚きました。
160km/hの制限標識と一緒に撮りましたが残念ながらJR西の車両(後ろに北急車が繋がってますが・・・
次に大池いこいの森駅に移動して沿線へ。
雪道を歩いてポイントに到着。案内していただかないとわからなかった場所でした。
IMG_6281.jpg

IMG_6268.jpg
北越急行ほくほく線 くびき~大池いこいの森駅 Canon EOS70D+Canon EF70-200mm F4L IS USM

かなり充実した撮影でした。
このあと直江津に行き、683系スノーラビット編成のはくたかで越後湯沢へ。
最初で最後の160km/hでした。
駅前の湯沢温泉で温まって、ますのすしを買って上越新幹線で帰京。
日帰りではあるもののかなりいい1日になりました。
また無計画でどこか旅行に行きたいなと思います。
  1. 2015/02/01(日) 22:53:27|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クーロン

Author:クーロン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
旅記 (2)
TOP (1)
鉄道 (90)
飛行機 (26)

ブロとも一覧


~旧線沿線の家から~

青いキハと蒼い空を追って

Sora’s Diary

うみの鉄ブロ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

