果てしない鉄路~1200kmの旅~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二階建て

こんばんは

前回の記事で「早く暖かく」と書いてましたが願い叶って(?)ここ数日は暖かいです。

IMG_6888.jpg
【エールフランス A380】さくらの山公園  Canon EOS70D+TAMRONSP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

今回は「二階建て」という事でまずはエアバスのA380を。

2月の初めに成田に行った時に撮りました。

インターネットで初めてこの巨大で独特の機体を見たときは正直気持ち悪かったです(笑

曇り空だったのが少し残念でまた撮りに行きたいです。

IMG_3550.jpg
【E4系 MAX】東北新幹線 大宮駅 Canon EOS Kiss F+TAMRONSP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

次は新幹線の2階建てを。

初代オール2階建て新幹線にE1系がありましたが既に引退して今はE4系のみ。

こっちもA380と同じで他のシャープな新幹線に無いずっしりとした独特の車体。

他の新幹線と比べて輸送人数はかなり多いみたいですが2016年には全車廃車が決定しているようで…

2階建ての列車には乗ったこと無いのでどんな感じのなのか気になります。



雪も解けて桜の開花予報が発表されたり少しずつ春の訪れを感じられるようになってきた今日この頃。

最近はSLを撮りに行きたいなーとか仕事中に週末の事を考えています←

それではまた。
  1. 2014/02/26(水) 20:47:24|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港

IMG_8011.jpg
【日本トランスオーシャン航空B737-400】 福岡空港 Canon EOS70D+TAMRONSP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こんばんは

この頃かなり日の時間が長くなってきました。さらに近所では梅が咲いてたりと春の訪れを少しづつ感じられるようになってきました。

しかしまだまだ寒い日が続いています。早く暖かくなってほしいです。



今回は2月上旬に福岡に行った時の写真。

見たこと無いエアラインの機材に少し興奮してました

それ以上に驚いたのは本数の多さ。

福岡空港は滑走路1本の空港。一息付く暇無く次から次に離着陸していきます。

管制官も次から次に早口言葉みたいな感じで…

発着本数は羽田、成田に次いで3番目。滑走路一本当たりの発着本数は日本一。


天気がイマイチで少し残念でしたがまた行ってみたいです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/23(日) 18:09:55|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜線E233系

こんばんは

この前の日曜日は横浜線で26年ぶりに新型車両が営業運転を開始したので撮影しに行ってきました。

少し前から試運転で走っていましたが撮るのは初めて。

今回は前に一度来た町田~成瀬で撮影しました。ファンの数も少なく平和に撮影出来ました
→沿線の駅はかなり混んだみたいで…

IMG_8877.jpg
E233系6000番台 【横浜線 成瀬~町田】 Canon EOS70D+TAMRONSP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


この後買い物とかを済ませて帰ろうと東神奈川に向かったところ運よく205系とE233系が並びました。

IMG_9170.jpg
E233系6000番台 【横浜線 東神奈川駅】 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

急いでカメラを準備したのですが、望遠レンズだったので慌てて後ろの方に。

かなりのファンの数で中には黄色い線を大きくはみ出して撮影する人も…

その人は駅員からの警告を聞かずに撮影し、発車するときのの警笛でようやく…

好きならばマナーを守っていただきたいですね。


新型車両はこれから夏にかけて徐々に数が増えていきます。同時に205系が減っていくのでそっちも記録していきたいです

 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/18(火) 21:40:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪

こんばんは

関東地方は先週に続いてまたまた大雪が…

実際に管理人が住む横浜も30cm近く積もりました。

交通がマヒし大変でしたが南国育ちの管理人は関東が雪化粧とは珍しい!と喜びながら(?)撮影しに行ってきました。


朝から昼前に掛けて雪混じりの雨が降ってたので濡れない場所を選びならが横浜から都心方面へブラブラ途中下車して撮影。

普段はかなりの本数とかなりのスピードで通過する京急もこの日は20分毎に普通と特急だけが一本づつ。

IMG_8426.jpg
京浜急行1000系 【京急本線 新馬場駅】 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


都心方面に移動して山手線と京浜東北線が並走する場所へ。

普段ならかなりの確率で並走するのにこの日はなかなかいいタイミングで列車が来ず残念…

IMG_8473.jpg
E233系1000番台 【山手線・京浜東北線 田町駅】 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


この後は久々に御徒町の有名撮影地へ。

前回来たのは9月。実に5か月ぶりです。

IMG_8581.jpg
E231系500番台【山手線 御徒町駅】 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


2日経った今でも孤立している地域や事故等も起きているようで…

私の身の回りは何も被害が無くて良かったです。

今日は、ある程度溶けて除雪も進み、交通も普段通りに戻りましたが、溶けた雪が再び凍ってアイスバーン状態になっててヒヤっとしました。歩いていて水たまりかと思って歩くと凍っていて…

ケガしなくてよかったです

いい記録写真を残す事が出来ましたが安全には気を付けたい所…

それではまた。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/16(日) 22:23:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代の変化

IMG_5883.jpg

IMG_5903.jpg
103系・225系【大阪環状線 福島駅】 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こんばんは

今回は少し前の大阪での写真を。


1枚目の車両は1963年製で2枚目の車両は2010年製。

時代の流れ(=その年の流行のデザインetc…)がうかがえます。

1963年製造の103系はかつては全国各地で走っていましたが今では関西の一部と九州で改造車が走っていたりと数が大幅に減っています。どちらともこの前初めて乗りましたけどドア上に液晶モニタがあり次駅表示や停車駅案内、所要時間が表示されたり新型車両には最新技術が駆使されて快適です。

103系は半世紀前に作られたというだけありかなり時代を感じました。

しかし最近製造された車両と違って文章では表現できない独特の雰囲気があります。


乗客からしてみれば古いのより新しい方が良いですが、新しい車両が出る中で50年以上も大切に使用されるのは素晴らしいです。


日本人のいいところですかね?それに日本企業の製品は長持ちするとか聞きますし…

さらに、国内で活躍した車両が海外で活躍してる事例も多々あります。


古くて味がある車両が姿を消すのは残念ですが企業もファンのためだけに列車を走らせて居る訳ではないので何とも言えないですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/14(金) 19:46:38|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れた日のななつ星

IMG_7638.jpg
長崎本線 喜々津~東園 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こんばんは

昨日まで長崎に居ました。

長崎に居た間関東では思わぬ大雪になり大変だったようです。
→今日もまだ雪がいたるところに残っています。

土曜日はななつ星を撮りに行ってきました。

以前も撮影しましたがこれだけはいつも撮りたいって思います(^^;

前日まで天気予報は曇りでしたが雲の間から光が差し込みいい感じに晴れてくれました。


IMG_7655.jpg
長崎本線 本川内~長与 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

天気が良い時に撮るのは初めてで太陽が当たって「漆色」のいい色が出ていました。

IMG_7817.jpg
長崎本線 西諫早~喜々津 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

以前もここで撮りましたが通過直前まで曇ってましたが通過時にはキレイに陽が当たってくれて満足満足!!


年末年始の帰省では実家に居る時間が少なかったですが今回はゆっくりできました。

田舎だなんだって言ってましたがやはり故郷は良いところです。

次の帰省はいつになるか分かりませんがその時を楽しみに過ごそうと思います!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/12(水) 22:10:49|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走るホテル

IMG_6785.jpg
寝台特急 北斗星【東北本線 東鷲宮~栗橋】 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

おはようございます。
今日はかなり冷え込んで10年に一度の大雪とか騒いでいますね。

が、私はいま長崎に居ます。

今週土日と火曜の祝日、月曜に有給を付けて里帰り。

雪が降る前に帰ってきてよかったです。もし雪が早まってたり土曜日に帰崎だと危なかったです(^^;


年末年始の帰省で外出ばかりしてに実家で過ごす時間が少なかったので今回はゆっくり過ごしたいと思ってます


ちなみに今からななつ星を撮影しに行きます。曇り予報ですが太陽が見えてきたので良い感じです♪


今回の写真はななつ星じゃなくて『別の星』ですが…(笑

昔は上京・帰省する時は決まって寝台特急が主流だったみたいですが私の年になると飛行機や新幹線が主流で長崎に来ていた「さくら」「あかつき」も走る姿は何度かしか見たこと無い間に廃止になっていまいました。

時間を忘れて一晩のんびり車窓を見ながら過ごす寝台特急。撮るばかりじゃなくて一度乗ってみたいですねー

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/08(土) 08:42:33|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Take Off

IMG_6656.jpg
【ANA ボーイング787-8】伊丹スカイパーク Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こんばんは!

関東はここ数日暖かい日が続いています。

南国育ちの管理人にとっては嬉しい限りです
→また明日から寒波がやってくるとか(泣


今日UPする写真は先月大阪で撮影したボーイング787です。


小さいジェットエンジン2つでこんなにデカい機体がふわっと浮くってすごいですよね。

デカい機体にデカい音。それに離陸・着陸する瞬間や上空から見る景色。


どれも素晴らしいもので私が飛行機に魅かれた理由です。


この前の土日もカメラを持って埼玉やら千葉やら色んな所に行ってきました。

まだ編集に手を付けておらず掲載できませんがそのうち上げるようにします。
→寝不足気味で睡魔に負けてしまいます(^^;


今日はこの辺で<(_ _)>
  1. 2014/02/03(月) 23:19:02|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クーロン

Author:クーロン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
旅記 (2)
TOP (1)
鉄道 (91)
飛行機 (26)

ブロとも一覧


~旧線沿線の家から~

青いキハと蒼い空を追って

Sora’s Diary

うみの鉄ブロ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

