果てしない鉄路~1200kmの旅~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クルーズトレインななつ星in九州

こんばんは。
26日の夜に長崎に帰省しました。

羽田空港で使用する飛行機が到着遅れのために出発10分遅れと案内されました。
空港からタクシーを使い、JRと島鉄最終で実家に帰ろうと決めてました。
10分の遅れは長崎到着後少し余裕があるので大丈夫と安心してたら搭乗予定の客1人がまだ来ていないと放送があり、結局20分遅れで出発し、取り戻せないまま長崎に到着。

空港に着いたのはJRの発車4分前、路線バスも出発10分後でしたがバス最終便は飛行機に合わせてくれるとのことだったので島鉄をあきらめて路線バス乗場に向かったら案内係の人に
『大村、諫早行きはもう行ったよ。この路線は停留所多くて飛行機待つ時間にも限度がある。駅に行きたいならタクシー使ってよ。すまんねー』と。
この案内にはさすがに納得しませんでした。きちんとした謝罪もなく真っ先に自分たちの都合を言うとは…

このバス(大村諫早方面最終)を利用したい人は私だけでなく20人近くいました。声を掛け合ってタクシーに乗り合って大村駅まで行きましたが長崎の玄関口でこのような対応をされると観光客は『長崎にはもう来たくない』と思われても仕方がないような…

バス等は定時運行が第一なので目的の列車に乗れないのはしょうがないですが
少し残念な思いをした長崎への旅でした。



話は変わって、今回の休暇は10日ほどあります。
今日は土曜日だったので『ななつ星』の長崎に来る日。雪が混じる中、車でドライブがてら出掛けてきました。

IMG_4588.jpg
JR長崎本線 多良~肥前大浦  Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

有名撮影地での一枚。カッコいいですねー
JR九州自慢の水戸岡鋭治氏デザインの車両。生で見ると鳥肌が立ちました。

IMG_4596.jpg
JR長崎本線 喜々津~東園 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こちらも有名撮影地ですw
車で追いかけましたが帰省などで間に合わないかと思いダメ元で向かいましたが湯江辺りで追い抜いたので撮影出来ました。

IMG_4661.jpg

IMG_4708.jpg
JR長崎本線 喜々津~西諫早 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

長崎~諫早のミニクルーズを撮りましたが雪がちらつく曇り空だったので次回は晴れた日に撮影したいですが今日は今日で良い収穫になりました。撮影地でお会いしたみなさんお疲れ様でした。

限りある地元での時間を満喫しようと思います。ではまた!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/28(土) 22:07:04|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕刻の羽田

IMG_4446.jpg
【 全日空 B777-200 浮島町公園にて 】 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こんばんは

今週の休みも浮島町公園で飛行機撮ってましたw


羽田は夕方になると各地に向かう出発機と羽田に向かう到着機で混雑します。

2分に一度離着陸をすると言われるほど混んでるのでお陰で毎回飽きずに撮影することが出来てます(笑)


管理人は来週から待ちに待った帰省で長崎に10日間滞在します。

今回は豪華クルーズ列車ななつ星を撮りたいなーと企んでますw

九州出身の私から言うとJR東日本の列車は『単なる移動手段』てな感じのデザインの列車ばかりで、JR九州の独特な列車を見るとものすごい撮影欲?が沸き出てきます。


来週更新するときにはななつ星の写真をUP出来たらと思います。
では今回はこの辺で<(_ _)>


☆★FLY TEAMでも飛行機の写真をUPしています良かったらご覧ください★☆ 
http://flyteam.jp/member/nth3206
  1. 2013/12/22(日) 22:54:33|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月も残り半分

IMG_3614.jpg
【EF510+E26系 カシオペア】宇都宮線 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こんばんは!
12月も折り返し地点を過ぎました。

寒さもどんどん厳しくなり関東の冬はどんなものか楽しみでもあり不安でもあります。
→楽しみというのは雪が降る中での撮影がですw


えーさて、この前の日曜はそらさんと撮影に出掛けてきました。

今回は贅沢?に鉄道と飛行機両方堪能してきました。

4時起床で南武線矢野口で合流しましたが



寒い



横浜から列車で1時間しか離れていないのにこれほどまでに寒いのか!?と驚きましたw

1時間程して目的地の″ヒガハス″に到着。

2回目の訪問ですが、前回は土曜、今回は日曜という事でカシオペアを初めて撮影しました。
→それにしてもかなりのカメラマンの数でした。

撮影後は場所を埼玉から東京に変えて、浮島町公園で撮影しました。

青空の下で座っておにぎりを食べながらのんびり撮影出来ました。

IMG_3768.jpg
【全日空 B787-8】浮島町公園 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

この時期は陽が傾きだすのが速いですね。3時過ぎには白い機体が既にほんのりオレンジ色に輝いていました。


来週の三連休も天気がいいようです。
カメラを持って出掛けるのもいいですが次撮影に出掛ける時は防寒対策をしっかりしていかねばと痛感した1日でした。そらさんお疲れ様でした。


☆★FLY TEAMでも飛行機の写真をUPしています良かったらご覧ください★☆ 
http://flyteam.jp/member/nth3206

 
  1. 2013/12/16(月) 21:17:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンボ里帰りフライト

IMG_3466.jpg
【B747-400D 長崎空港】 Canon EOS70D+Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6IS

IMG_3494.jpg
【ANA664便長崎→羽田 機内より】 Canon EOS70D+Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6IS

こんばんは昨日は地元長崎にB747とともに里帰りしました。

B747ジャンボジェットは高校の修学旅行で乗った『お花ジャンボ』がジャンボ初搭乗でそれ以降帰省で利用し、今回の往復で合計4度利用しました。


地元長崎へのB747里帰りフライト=ラストフライトという事でなんだかしんみり…


さらに機長の方は長崎出身。

普段より高度を3000m下げ、特別なルートでの巡航でした。富士山、瀬戸大橋、九十九島、有明海etc…
2階席で少し特別な気分になりながら見る景色は格別でした。

長崎空港着陸後は放水アーチで多くの人に迎えられました。

滞在時間は50分と短かったですが、これはこれで良い思い出ですw

8時に羽田を離陸し、13時には戻ってきましたがまだ物足りない気分です。

記念品やCAさんには手書きのメッセージカードを頂き思い出に残るフライトでした。

あと、今回そらさんと一緒にフライトを楽しみました。お疲れ様でした。


大きな翼と機体、堂々とした存在感

4つのエンジンが放つ優雅なエンジン音

特別な気分になれる2階席


他の飛行機には無い醍醐味を持ったB747ジャンボ。
搭乗はこれが最後ですが、3月の退役までカメラに収め続けたいと思います。



☆★FLY TEAMにて今回の詳しいレビューを投稿しています。是非ご覧ください★☆
ANA661羽田→長崎 http://flyteam.jp/airline/ana/review/11926
ANA664長崎→羽田 http://flyteam.jp/airline/ana/review/11929

  1. 2013/12/09(月) 20:56:18|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走

IMG_1448.jpg
【キハ220+200系】大村線 岩松~諫早 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こんばんは
昨日から12月のスタートです。

今年の春から新社会人として長崎から東京に赴任しましたが最初の頃は1日1日がものすごく長く感じました。しかし、この時期になりふと思い返してみると『あっという間の1年だった』と思っています。

さらに今まで撮り貯めた写真を見てその頃を思い返してみたり…ほんと過ぎてみるとあっという間です。


なんだか大晦日のような書き出しですが今月は、今週末にANAのB747-400Dテクノジャンボの引退前里帰りフライト
→現地滞在時間はほんの1時間程度ですがww

月末は休暇で帰省。


だったりと楽しみがいろいろ。



今回は地元の写真を。
地元を走る車両はとてもカラフルでブログ自体も鮮やかになります。

赤、青、黄色…
他地域では考えられない色使いですね

  1. 2013/12/02(月) 23:02:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クーロン

Author:クーロン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
旅記 (2)
TOP (1)
鉄道 (91)
飛行機 (26)

ブロとも一覧


~旧線沿線の家から~

青いキハと蒼い空を追って

Sora’s Diary

うみの鉄ブロ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

