果てしない鉄路~1200kmの旅~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋晴れの中で

IMG_3186.jpg
寝台特急 北斗星 【宇都宮線 東大宮~蓮田】 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

IMG_3278.jpg
EF210桃太郎 【宇都宮線 東大宮~蓮田】 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こんばんは

今日は横浜から埼玉まで寝台特急を撮りに行ってきました。

寝台列車「さくら」「あかつき」が地元を走っていましたがどちらも廃止になり、まともに寝台特急を撮るのは今回が初めて。

最寄りを朝6時過ぎに出発、京浜東北線、宇都宮線を乗り継いで下車駅の蓮田に着いたのは8時過ぎ。

撮影地まで歩いて向かいますが、駅を出ようとしたところで『ヒガハスでしょ?一緒にいいよ!』と同じ目的の人から声をかけていただき駅から数分で有名撮影地ヒガハスに到着。


今まで関東圏で撮影してた場所はビルや障害物でごちゃごちゃしてますがここは緑も多く、スッキリした構図で撮影することが出来ました。

昼頃まで撮影を続けましたが北斗星のほかにも特急や貨物も通過して、2時間掛けて行った甲斐があったと満足しています。


さらに蓮田でタクシーに乗せていただいた方は良くここに来てるらしくまた会えたらいいです。素晴らしい心配りに感謝しますありがとうございました!!

この場所以外にも宇都宮線は撮影ポイントが多くあるようなのでまた来ようと思います。
  1. 2013/11/24(日) 11:30:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランウェイチェンジ(泣)

IMG_2972.jpg
【日本航空 B767】 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

こんばんは

少し更新放置してました。すみません…


今日は天気が良かったのでまたまたカメラを持って出掛けました。

天気予報では昼から南風の予想で城南島海浜公園に行こうと考えてました。

しかし気象庁のページで羽田の天気を確認すると正午すぎても羽田では北・東風が吹いてたので川崎の浮島町公園に出掛けることに。川崎から浮島町行きのバスに乗り、フライトレーダーを確認すると着陸滑走路が南風運用にorz

とりあえず浮島だと離陸が撮れると思って行ってみましたが300mmレンズだとなんか物足りなくて…


30分ほどで撤収して結局羽田空港の展望デッキで流し撮りの練習してました。

風向きが変わる日は羽田空港で撮るのが無難だと痛感した1日でした<(_ _)>

最近ずっと飛行機ばっかりにレンズを向けてますが、廃止が決まった寝台特急だったり来春から置き換えが決まっている横浜線の205系も撮りたいと思い出した今日この頃…

来週末も天気が良ければ出かけたいと思います。



最後に、前の記事でコメントを付けて下さった地理さん、確認遅れてすみません。
コメントが付くとメールが来るようにしていたのですが今回ばかりはなぜか来てなくて先ほど確認、返信しました。すみません。


Fly teamでも更新しています。良かったらこちらもご覧ください。
http://flyteam.jp/member/nth3206

  1. 2013/11/17(日) 21:43:20|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空を守る地上の脇役

IMG_2790.jpg
【羽田空港第2ターミナル展望デッキより】 Canon EOS70D+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

普段は飛行機にしかレンズを向けませんが今日は違うところに…


飛行機を良く利用するようになりましたが、快適に過ごせ、時間通りに目的地に到着出来るのも操縦士のみならず管制官や整備士など数えきれない多くの人のお陰ですね。


操縦士、整備士、グラウンドスタッフ…
例え地味で目立たなくてもそれぞれの職場にしか出来ない仕事であり、1つでも欠けてしまうと日本の航空会社のウリである『安全』は損なわれてしまいます。

感謝!!


Fly teamでも更新しています。良かったらこちらもご覧ください。
http://flyteam.jp/member/nth3206
  1. 2013/11/03(日) 23:05:56|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クーロン

Author:クーロン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
旅記 (2)
TOP (1)
鉄道 (90)
飛行機 (26)

ブロとも一覧


~旧線沿線の家から~

青いキハと蒼い空を追って

Sora’s Diary

うみの鉄ブロ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

