果てしない鉄路~1200kmの旅~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大村湾オーシャントレイン

こんばんは
昨日長崎~佐世保でSL人吉用50系客車+DE10の『大村湾オーシャントレイン』が運行されたのでその報告を。

まずは長崎駅に向かい発車前の入換えを撮影しました。
既に10名程いらっしゃいました。
IMG_2433.jpg
【長崎駅構内】  Canon EOS Kiss F+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

撮影後喜々津に先行し、喜々津~西諫早で撮影しました。ここでは2名の方とお会いしました。
300mmで撮影しましたが、VCの力がフルに発揮されましたwww

IMG_2487.jpg
【喜々津~西諫早】  Canon EOS Kiss F+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

その後は後続の快速で佐世保に向かい駅撮りをしました。
駅撮りをしていて気付きましたがヘッドマークは少し凝ってあり、星の模様?イラスト?は、長崎~佐世保の路線図の形をしています。さらには星の位置は主要駅の位置で小さく地名も入っていましたw
拡大した写真がこちら↓↓↓
IMG_2544.jpg
【佐世保駅】ヘッドマーク拡大  Canon EOS Kiss F+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

諫早に移動し、予定通りそらさんと合流後諫早~岩松で撮影しました
IMG_2577.jpg
【諫早~岩松】  Canon EOS Kiss F+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
低速で通過してくれたのでおかけで良い写真が撮れました。

このあと特急で移動して浦上で撮影しました。
IMG_2590.jpg
【浦上駅】  Canon EOS Kiss F+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
少し日が傾いていたので撮影しにくかったですがどうにか・・・
長崎で到着後の入換えも撮影しましたがイマイチの写真になったのでボツ←

このように今回はかなり充実した写真が撮れました。
なので記事にも力が入りガッツリ書きました(ぁ

現地でお会いした皆様お疲れ様でした。
  1. 2013/02/25(月) 00:27:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集 札 口

IMG_2415-2.jpg

時間が止まったままの集札口。

もうこの窓が開く事はないだろう。

数少ない列車が来た時だけ賑わいを取り戻す無人駅

人の姿は無いものの、毎日ここから見送り、そして出迎えてくれます。


島原鉄道 西郷駅


4月からこれまでは何気も無く通り過ぎていた故郷の無人駅。
ふと思い「作品」と呼べる段階ではないものの写真に収めてみました
  1. 2013/02/23(土) 21:48:23|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キヤ141来崎

こんばんは
2月になり「自宅学習期間」になって1週間に1度ぐらいだけ学校登校すれば良いようになった管理人です。
「こりゃ撮影三昧だ!」とそんな甘い話は遠い夢wwww

自動車学校に通い詰めの日々です。。。


さて、2月14日はバレンタインデーですね。。。友達は「煮干の日」と言ってました(ぁ
実際にあるみたいですよ「煮干の日」www

今日は1日オフだったので撮影に出かけてきました。
今回もそらさんと一緒に撮影しました。

朝から寝坊して空港特急バスで急いで諫早に向かいましたが道路渋滞で間に合うはずだった普通列車に間に合わず特急で長崎に向かってそらさんと合流しました。

到着早々標的列車は入線してきて早速撮影
IMG_2318.jpg
【長崎駅】キヤ141系  Canon EOS Kiss F+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

その後は後続列車で喜々津に先回りして走って移動して俯瞰撮影。その後はキヤが戻ってくるまで久山踏切で撮影しました。久々ですwww
IMG_2331.jpg
【西諫早~喜々津】885系かもめ  Canon EOS Kiss F+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

この後そらさんは私用の為お別れ。お疲れ様でした。

自分は諫早に行き、諫早~岩松で撮影。練習素材は成功しましたが本番ミスりました・・・

悔いが残ったので再度喜々津に行って撮影しましたwwww
諫早→喜々津は噂の15番様とやらにお世話になりましたwww

喜々津では急行出島さんとその他数名の方とお会いしました。
IMG_2365.jpg
【喜々津駅】キハ141系&キハ200系ハウステンボス塗装  Canon EOS Kiss F+TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

撮影後は諫早に戻り島鉄キハ2553で帰宅しました。
15番様(笑)の車内でキハ2553が本諫早幕で停車しているのを確認したので時刻表で確認してキハ2553が島原に下る時間を事前に探りましたwwww

ちなみに今回は平日での撮影でしたので島鉄の1000円スクール券は使用できないので普通料金で精算しましたが
往路はバス、復路は鉄道を利用しました。金額ななんとも不思議で・・・→往復同区間ですよ!
バス850円、鉄道880円。この30円の差は・・・(汗

てな感じで今回の撮影は終了です。
次九州でキヤを撮影できるのはいつになることでしょう・・・
もしかしたら末永く先になるかもしれませんね。

これから春にかけて撮影回数も増やして行きたいと思います!!

そらさんをはじめお会いした皆様、お疲れ様でした<(_ _)>
  1. 2013/02/14(木) 21:21:59|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AROUND THE KYUSHU

IMG_1537.jpg

こんばんは

年が変わってもう1ヶ月ですね!  
→はやいですねー(^^;


今年の春から新社会人として東京での生活が始まります。
管理人はただ今自動車学校で免許取得に励んでおりますwwww

今までは「当たり前」だった事も4月からは「懐かしい思い出」に変わります。


高校卒業したらまずは車で地元島原鉄道や、長崎本線・大村線で撮影したいですねー
平日1往復だけの3両編成を三会~島原の雲仙普賢岳がバックの撮影地だったり南島原駅だったり・・・


今回載せている写真は885系ですが昨年まではデビュー当時からの白に黄色の帯の塗装でしたがついに新塗色化されました。先月久々に福岡の方で撮影しましたが黄色塗装だった編成の885系は撮影できませんでした。

九州の列車を頻繁に撮るれるのも春までですので九州各地を回って撮影ってのもいいですね。
→今までもそんなに頻繁に撮ってませんがorz

昨年は更新頻度が相当低かったので
今年はなるべく定期的に更新できるように心がけたいと思ってます。
  1. 2013/02/01(金) 20:26:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クーロン

Author:クーロン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
旅記 (2)
TOP (1)
鉄道 (91)
飛行機 (26)

ブロとも一覧


~旧線沿線の家から~

青いキハと蒼い空を追って

Sora’s Diary

うみの鉄ブロ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

